国産のデニム生地メーカーであるカイハラの特製デニムカレンダーを使ったワークショップの第5弾。
4名の方が参加されました。
今年は2022年のカレンダーからミニトートバッグとポーチ2種類の3作品を作っていただきました。
ミニトートバッグはお散歩にちょうどいい大きさ。小さいポーチはペンケースにもなります。
バッグにはスナップボタン、ポーチにはファスナーを使用。
最初にカレンダーの裁断から行っていただきました。
カレンダーを切るのは少しためらいもあったかもしれませんが、皆さん覚悟を決めてスパッと切っていらっしゃいました。
上半分を使ってミニトートバッグ、下半分でポーチ2種類を作製。
作り方はシンプルですが、3種類あったため作り甲斐があったようです。
「1枚のカレンダーから3点もつくれるなんて凄い!」「デニムの可愛い小物が3つもできて嬉しい」と喜びの声をいただきました。
ポーチは生地の取り方やファスナーの位置で、作品に個性が表れました。
大きい方のポーチは全員がタブにデニムの耳を提げヒモのように付け、ポシェットのように提げていらっしゃいました。
カレンダーだと1年限りですが、バッグやポーチにリメイクすれば長く使えます。
参加者の皆さん、お疲れ様でした。
ユニークな素材の作品を愛用して下さいね。
リメイクワークショップは今後も企画していきますので、お楽しみに。