WORKSHOP

イベントレポート

TOP イベントレポート一覧 2023年1月7日(土)ワークショップ「キラキラファスナーでスマホポシェットを作ろう」開催レポート
YKK主催
イベントレポート

2023年1月7日(土)ワークショップ「キラキラファスナーでスマホポシェットを作ろう」開催レポート

1月7日(土)、キラキラ光るファスナーを使って、スマートフォンを入れるのにちょうど良いサイズのポシェットを作る企画に午前・午後合わせて9名が参加。
小学生のお子さんもいらっしゃいました。
 
使用するファスナーは、エレメント(かみ合う部分)がオーロラのように輝くオーロライト(R)と樹脂製なのに金属の輝きを持つメタリオン(R)。
ファスナーだけで作るバッグやポーチのワークショップは度々開催していますが、今回は2.5メートルのファスナーを使用。
提げヒモもファスナーです。
 
作り方は簡単ですが、縫う距離が長く、ファスナーのテープどうしを合わせるとズレやすいので、皆さんはとても慎重に縫っていらっしゃいました。
その甲斐あって、全員がファスナー幅の揃ったとてもきれいな形のポシェットを完成。
本体完成後はYKKオリジナルのボタン取付機でハトメ(アイレットワッシャー)を打っていただきました。
ハトメは金属色を数種類用意したので、とても楽しそうに選んでいらっしゃいました。
 
エレメントの色は白、ブルー、水色、ゴールド、カッパーの5種類から選んでいただきましたが、どの色も個性的で素敵でした。
「キラキラしてて可愛い!」「ファスナーだけでポシェットが作れるなんてスゴイ!」と喜びの声が上がり、皆さん嬉しそうに早速提げていらっしゃいました。
寒い毎日ですが、ユニークなファスナーポシェットを提げて、気軽にお出かけしていただけると嬉しいです。
 
参加者の皆さん、どうもありがとうございました。
ファスナーを使ったバッグやポーチの企画は今後も開催しますので、お楽しみに。