1月14日(土)・18日(水)に「ボウリングバッグをつくろう」ワークショップを開催、2日間で11名の方が参加されました。
リデは東京・浅草橋にある手芸材料の通販のお店です。
今回の作品はボウリングバッグです。
ボウリングバッグとは元々ボウリングの玉を持ち運ぶためのバッグで、半円型の収納力のある大きめのバッグのことです。
表地には軽い素材の79Aパラフィンを、内側は今回ワークショップ用として特別に高密度ギャバチェックを使用。
バッグの袋口にはYKK製のアンティーク調のメタリオン(R)ファスナーを使用。スライダーは頭合わせに2個使用しました。
外ポケットにはスナップボタンを打ち付ける仕様で、当日数色からお選びいただきました。
カラーは、1:コゲ茶、2:朱赤、3:カラシ、4:ネイビー、5:黒、6:ライトグレー、7:あおにびの7色展開。
あおにびが人気で6名が選択、ネイビーと赤も人気でした。
ファスナー使い、カーブあり、たくさんのポケット、バッグの本体の縫い代をぐるりとバイヤステープでくるむ仕様で、
盛りだくさんの作品でしたが、2日間とも全員がほぼ時間通りに完成。
終始和やかな雰囲気で進み、参加者からは「のんびり進められた!」との声も。
リデさんには、79Aパラフィンの扱い方やカーブ縫製のコツなどを教えていただきました。
バイヤステープにおいては、難易度の高い、角のくるみ方について額縁縫いを利用したテクニックを教えていただき、
参加者からは「きれいに処理できてすごい!」「覚えておきたいテクニック!」と喜びの声があがりました。
リデさんのわかりやすく丁寧な指導のおかげで、皆様仕上がりのきれいなバッグを完成されていました。
「完成した喜びでいっぱい!」「既製品のような作品を作れて感動しました!」「違う色でも作ってみたい!」
など嬉しい感想をいただくことができました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
今後もリデさんとのコラボ企画を開催する予定です。お楽しみに!