WORKSHOP

イベントレポート

TOP イベントレポート一覧 2023年2月1日(水)SDGsイベント第三弾「バニティポーチを作ろう」開催レポート
YKK主催
イベントレポート
イベント

2023年2月1日(水)SDGsイベント第三弾「バニティポーチを作ろう」開催レポート

202321日(水)にSDGsイベント第三弾「バニティポーチを作ろう」開催しました。

 

午前午後合わせて、8名の方にご参加いただきました。

今回は、過去2回のSDGsイベント中に行った『生地回収』で持ち込まれた生地を使ったイベントです。

 

1辺約12㎝の立方体のバニティポーチで、文房具や裁縫道具が入る大きさにしました。

生地は事前に裁断をしたので、柄は数種類からしか選べなかったのですが、

出来上ったポーチを見て、参加者の皆さんに『かわいい』と言っていただけて良かったです。

 

途中、作業工程を簡単にするために、糊を使って仮止めをしたり、ファスナーを頻繁に開け閉めしながら

作っていただきました。


ファスナーを縫い付ける箇所で苦戦される方が多かったですが、時間内に完成させることができました。

 

生地の使用量の関係で、利用できる生地が限られてしまったのですが、

次回は少ない生地量で作れるポーチにし、たくさんの柄や色の生地を用意したいと思います。

 

今回も、余った生地を回収する『回収ボックス」を用意し、たくさんの方にご利用していただきました。

スタッフにお声がけいただければ、期間外でも生地の回収を致します。

 

次回のSDGsイベント第4弾は3月に予定しています。

たくさんのご参加お待ちしております。