WORKSHOP

イベントレポート

TOP イベントレポート一覧 2023年2月8日(水)ワークショップ「ハートのミトンをつくろう」開催レポート
YKK主催
イベントレポート

2023年2月8日(水)ワークショップ「ハートのミトンをつくろう」開催レポート

2/8(水)に「ハートのミトンをつくろう」ワークショップを開催し,5名の方に参加していただきました。

作品はハート形のミトン。
カップや軽い食器などをつかむのに適した着脱しやすい片手用です。
YKK製のDカンを使用し、引っ掛けられるようにしました。
マグカップ置きなどとしても使用できます。

生地本体はキルティング生地に予めキルト芯を貼ったものを使用。
YKK製のDカンは4色からお選びいただきました。バレンタインらしく、赤と茶色が人気でした。
ハートのカーブ部分の縫製が少し難しいものの、皆様丁寧にミシンを進められ、全員が30分ほどで完成。
キルト芯も含め生地の厚みがあるため、返し口からひっくり返して、形を整える作業が一番大変そうでした。
 
参加者からは「形がハートで使うのがもったいないくらいカワイイ!」
「簡単に可愛いミトンが完成して嬉しいです。自分でもまた作ってみたい!」
との声をいただくことができました。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
今後も簡単にできる作品を企画して参りますのでお楽しみに!