WORKSHOP

イベントレポート

TOP イベントレポート一覧 2023年2月17日「komihinataさんの丁寧な手仕事を楽しむ小物教室④」開催レポート
YKK主催
イベントレポート

2023年2月17日「komihinataさんの丁寧な手仕事を楽しむ小物教室④」開催レポート

2月17日(金)、komihinataさんこと杉野未央子先生の年間教室の4回目を開催。
2022年度の最終回です。
午前・午後合わせて7名の方が参加。
今回は冬の夜空をイメージした「星の街並みポーチ」を教えていただきました。
星は刺繍で、街並みのシルエットはフェルトで表現。
物語が浮かんでくるような繊細な作品です。
 
まず厚手のフェルトで表現した街並みを本体生地に縫い付けました。
細かいラインにステッチをかけるのが意外と大変で、皆さん慎重に縫製していらっしゃいました。
 
星空を表す刺繍はフレンチノットやストレートステッチ等、基本的な刺し方ですが、各々オリオン座・カシオペア座等の星座や流れ星、三日月等を刺繍で表現。
持参したビーズを取り入れる方もいて、どれも個性あふれる作品になりました。
刺繍が久しぶりの方が多くいらっしゃいましたが、皆さん夢中になって楽しまれたようです。
 
ポーチの作り方はシンプルですが、ファスナーをきれいに付けるコツ等を教えていただきながら作製。
フェルトが分厚いのでひっくり返すのが大変でしたが、全員が無事に完成。
最後に、オプションでスワロフスキーのビーズも付けていただきました。
星空のアクセントとして使うと華やかになり、「キラキラして可愛い!」と大好評。
「可愛いポーチが作れて嬉しい」「皆に見せて自慢したい」と喜びの声が聞かれました。
 
2022年度の教室は今回で最後でしたが、「1年間とても楽しかった」「毎回素敵な作品が作れてよかった」等の声をいただくことができました。
杉野先生、参加者の皆さん、どうもありがとうございました。
 
2023年度の年間教室は「お出かけが楽しくなる小物」をテーマに、4回にわたり素敵な作品を教えていただきます(6月2日、9月8日、12月8日、2024年3月8日、いずれも金曜日)。
どうぞお楽しみに!

外部リンク