WORKSHOP

イベントレポート

TOP イベントレポート一覧 2023年2月18日、20日「B5サイズが入るクリアポケット付きバッグ」開催レポート
YKK主催
イベントレポート

2023年2月18日、20日「B5サイズが入るクリアポケット付きバッグ」開催レポート

2月18日(土)、20日(月) B5サイズが入るクリアポケット付きバッグのワークショップを開催し、2日間で8名の方にご参加頂きました。

講師はものづくり館ではお馴染みの大人気作家・榎本愛先生です。

厚みのあるナイロン生地とPVCを使用して、遊び心がありながらも軽量なバッグをデザインして頂きました。
ファスナーはメタルファスナーのように見えて実は樹脂でできている軽量なメタルックス®を使用。
カッパーとブルーの2色を用意し、当日両方のバッグサンプルを見てからお好みの色を選んで頂きました。

今回のバッグはパーツがとても多かったですが、先生には多くの事前準備をして頂きました。
当日も作業の短縮になる縫製の仕方を含めたミシン縫製方法を教えて頂き、参加者の皆さんは先生の縫い方のコツを聞くたびに“なるほど!”と関心されていました。
膝上げレバーを初めて使うという方にも丁寧な指導をされたため、カーブのグログランテープ付け部分も上手に縫えるようになっていました。
和やかな雰囲気の中で作業が進んでいき、完成された際には皆さんとても嬉しそうだったのが印象的でした。

参加者の方からは、
・先生の説明が丁寧で分かりやすかった。
・フタ付きのバッグが作れるなんて思わなかった!嬉しい。
・素敵なバッグが作れて感激です。
・このバッグはよく考えられて出来ていて先生はすごいですね。
とのお声がありました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
榎本先生のワークショップを今後も予定をしておりますので、どうぞお楽しみに。