WORKSHOP

イベントレポート

TOP イベントレポート一覧 2023年3月1日 SDGsイベント「スナップ付きダブルポーチをつくろう」開催レポート
YKK主催
イベントレポート

2023年3月1日 SDGsイベント「スナップ付きダブルポーチをつくろう」開催レポート

202331日(水)にSDGsイベント「スナップ付きダブルポーチをつくろう」を開催しました。

9名の方にご参加いただきました。

 

今まで開催したSDGsイベント中に行った『生地回収』で持ち込まれた生地を使ったイベントの第二弾です。

 

10cm ×17cm のマチ無しとマチありポーチがセットになっていて、カードサイズのポケットもついています。

生地は事前に裁断をし、 数種類の中から選んでいただきました。

 

表布2枚、内布2枚の計4枚で1時間程度で仕上がります。

サイズや、マチの有り無しの組み合わせを変えたり、生地を色々組み合わせてご自宅でも作っていただけるよう、簡単にしました。

 

最初の生地を縫い合せて、ひっくり返す工程では、角がきちんと出ず、苦労されている方が多かったです。

最後の布8枚分の厚みを縫う箇所では、ミシンをゆっくり進め慎重に縫製していただきました。

 

スナップボタンはカラフルなカラーから選んでいただけるパールボタンにしました。

表と裏で違う色を選ばれる方が多く、表は落ち着いた色のボタン、裏はキラキラのボタンなどにされている方が多かったです。

ミシンに慣れた方ばかりで、皆さん時間内に完成させ、ゆっくりとボタンを選んでいただけました。

 

今回も余った生地を回収する『回収ボックス」をご用意しました。今週末までご利用いただけます。

回収した生地は、次回のSDGsイベントや他のアップサイクル企画などに利用させていただきます。

 

次回は5月の土曜日に開催予定です。ぜひご参加ください。