WORKSHOP

イベントレポート

TOP イベントレポート一覧 2023年3月3日・4日・6日(金・土・月)ワークショップ「ぽってりトートとファスナーのっけポーチを作ろう」開催レポート
YKK主催
イベントレポート

2023年3月3日・4日・6日(金・土・月)ワークショップ「ぽってりトートとファスナーのっけポーチを作ろう」開催レポート

3月3日・4日・6日の3日間にわたり、大阪在住の人気バッグ作家・橿礼子先生指導によるワークショップの第3弾を開催。
25名の方が参加されました。
大阪や宮崎から来られた方も。
 
先生とユニットを組むイラストレーターの山森かよさんもサポートに来て下さいました。
使用したレシピは山森さんの手描きによるものです。
 
今回はぽってりした形が大人可愛い小ぶりのトートバッグとポーチのセットを作製。
トートバッグに2カ所、ポーチ1カ所にファスナーを使い、3種類の付け方を教えていただきました。
バッグの外ポケットのファスナーは細い両面テープで仮止めすることできれいに縫製。
口布のファスナー付けは工程毎のサンプルを使った分かりやすい説明で美しい仕上がりに。
ポーチは文字通りファスナーをのっけて縫い付ける方法。
その斬新さに皆さんは楽しみながら作っていらっしゃいました。
糸替えをしたり、ジグザグステッチを入れたり、縫い方に自由度があって個性的な仕上がりに。
 
また、今回の作品にも橿先生の工夫がいっぱい。
ぽってりトートは身体に当たる裏側は平らで、表側はダーツを入れ荷物がたくさん入るようになっています。
表側には2つのオープンポケット、裏側にはファスナーポケットがあり、ファスナーを開けるとさらに内ポケットが。
使い勝手を考えた便利な工夫に参加者の皆さんは感動していらっしゃいました。
 
2つの作品を3時間で完成していただくために、先生にはとても念入りな下準備をしていただきました。
そのおかげでほぼ全員が時間内に完成。早い方は2時間余りで完成されていました。
「こんなに可愛い作品が2つも作れて嬉しい」「丁寧に教えていただいたのであっという間に完成しました」等々の喜びの声が聞かれました。
 
どちらも富士金梅の11号帆布を使用。張りがあるのに軽く、トートバッグの重さは約350g。
皆さんは「軽い!」と感心していらっしゃいました。
キャメルとグリーンの2色から選んでいただきましたが、ほぼ半々でどちらもとても魅力的でした。
 
途中、全員で表にひっくり返す作業をしたり、ストレッチをして休憩を挟むなど、リラックスして作製する工夫もしていただき、会場は終始和やか。
今回も先生の楽しいトークが大好評。
初めて参加された方からは「とても楽しくて先生のファンになりました」との声が。
 
3日目の午後は橿先生の作品展示販売会&お話会を開催。
たくさんの作品を見ながら、先生がどのようにバッグ作家の道を歩まれたか、いかにオリジナルのスタイルを築いてきたか、等々じっくりお話を聞きました。
参加者の方は感心したり勇気をいただいたり、楽しいひとときを過ごせたようです。
 
橿先生の次回のワークショップはカゴバッグ(飴ちゃんポーチ付き)を教えていただきます(6/30、7/1の予定)。
どうぞお楽しみに!

外部リンク