WORKSHOP

イベントレポート

TOP イベントレポート一覧 2023年3月18日(土)イベント「ビビッドカラーのアイテムをつくろう!」開催レポート
YKK主催
イベントレポート
イベント

2023年3月18日(土)イベント「ビビッドカラーのアイテムをつくろう!」開催レポート

ビビットカラーをテーマとした3つのワークショップを開催し、小学生を含む13名の方が参加。
今回のワークショップは小学2年生から参加できるので、ミシン初挑戦の方も何人か参加して下さいました。
 
レジャーシートバッグにはお店ではあまり見かけないビスロン® トップオープンタイプを使用。
スライダーを上方向に引き上げることで素早く開くことができるファスナーです。開け方にコツがあるので縫い進めつつ、工程の途中で開ける練習も行いました。レジャーシートにもなる大きめのバッグなので縫いずらい場面もありましたが、無事時間内に完成。これからの季節、ぜひ使って頂ければ嬉しいです。
 
鮮やかな色のビスロン® ネオンカラーが映えるエコレザーケースではイエローとグリーンが人気でした。ファスナーとボタンの色を選ぶことができ、好評でした。
 
エレメントが丸いビーズのような形でできているビーズファスナーがポイントとなっているビビッドカラーポーチは、あらかじめ生地とファスナーがセットしてある材料キットをくじ引きで選択します。
簡単なつくりですが、ファスナーを2本つけるので縫いごたえのあるポーチです。「めずらしいファスナーが使えて嬉しい」との声も。
追加で材料キットを購入される方もいらっしゃいました。
 
今回のワークショップは小学2年生から参加できるようにしており、
できるだけマンツーマンで教えられるよう人数設定をしました。
お客様から「丁寧、親切に教えてもらって安心した」「素敵な体験ができた」
「ミシンを初めてさわれていろいろな種類のファスナーを知ることができた!」「先生方が優しく明るくてがんばれました!」などの声を頂き、スタッフ一同とても嬉しく思います。
 
また小学2年生から参加できるワークショップを企画しますのでどうぞお楽しみに!(大人も遠慮せずご参加くださいね!)