デニム生地を使った日傘作りのワークショップを2年ぶりに開催。
男性を含む9名の方が参加されました。
生地は国産の上質なデニム生地(カイハラ製)。
今回は8枚はぎの内1枚に、男女を問わず人気のSOU・SOUのSO-SU-U柄を使用。
SOU・SOUファンの方も参加していらっしゃいました。
傘を閉じるベルトにはYKK製のスナップボタンを使用。
約20種類の中からお好きな色を選んでいただきました。
講師は日傘や洋服のワークショップでお馴染みの手芸作家・山田あゆみ先生。
傘を作るのは初めてという方がほとんどでしたが、デモを交えながら分かりやすく指導していただきました。
生地の裁断はもとより、ベルトや菊座等のパーツも予め準備するなど、時間内に完成させる様々な工夫をして下さいました。
今回は家庭用ミシンとロックミシンを使用。
アイロンかけや手縫いもあり、ボリュームのある工程でしたが、参加者の皆さんは慣れるにしたがってスピードアップし、ほぼ全員が時間内に完成。
「自分で傘が作れるなんて!」と感動の声が聞かれました。
他にも「傘作りの工程が分かって楽しかった」「思った以上に素敵な傘が作れた」といった喜びの声もいただきました。
また、ベルトのボタンの色が各々違っていたため、他の人と楽しそうに見比べ、「その色も素敵!」と会話が弾んでいました。
デニムの日傘は洋服にも和服にも、オンにもオフにも合いますので、今年の夏は大いに活用していただけそうです。
参加者の皆さん、お疲れ様でした。
手作りの日傘で夏のお出かけを楽しんで下さいね。
山田先生の次回のワークショップは来年2月のセットアップ(フォーマルにもカジュアルにも着られるジャケットとスカート)です。
どうぞお楽しみに!