大人気のバッグ作家・赤峰清香先生を講師としてお招きし、
帆布通販のリデさんとのコラボワークショップを開催しました。
リデは東京・浅草橋にある手芸材料の通販のお店です。
ワークショップは4月8日(土)、18日(火)、26日(水)、5月12日(金)に開催。4日間で24名が参加されました。
作品はリデさんの11号帆布を使用したバケットハットです。
赤峰先生著書『きれいに作れる帽子』(主婦と生活社)に掲載されているバケットハットを
今回のワークショップ用にアレンジしたものです。
生地は、本体は11号帆布、ベルトは綿麻キャンバス、裏地はブロードを使用。
洗濯しても伸び縮みがないように、リデさんがサイズリボン以外、すべて水通しをしてから裁断してくださいました。至れり尽くせりのキットです。
カラーはベージュと紺の2色展開で、どちらも合わせやすいベーシックカラーの配色。
紺は15名、ベージュは9名の方が選択。
ブリムの両脇にはYKK製のアイレットワッシャーを取り付ける仕様です。
帽子は曲線ばかりのため、カバンなどと少し勝手が違うようで、
ミシンに慣れた方も、細かく先生に確認をされていました。
先生にはきれいなカーブの縫い方、縫いやすい生地の置き方、ステッチのかけ方、合印のつけかた、クリップの留め方、サイズリボンの縫い方など、帽子作りに大切なノウハウをお1人ずつ丁寧に細かく教えていただきました。
4日間開催で全員ほぼ時間通りに完成。
完成した帽子を早速被って、鏡の前でチェック。完成度の高い作品ができあがり、皆さん、とても嬉しそうでした。
そのまま被って帰られる方も。
「素敵な帽子が完成して嬉しい!」「縫うのが難しい箇所があったが、先生が丁寧に教えて下さったので分かりやすかった!」「帽子作りが初めてで、とても楽しかった!」「何と言っても、作品のセンスが良い!先生も優しい!」との感想をいただくことができました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
赤峰先生とリデさんとのコラボ企画、次回は秋ごろに開催する予定です。お楽しみに!