WORKSHOP

イベントレポート

TOP イベントレポート一覧 2023年5月20日 SDGsイベント「ファスナーポーチをつくろう」開催レポート
YKK主催
イベントレポート

2023年5月20日 SDGsイベント「ファスナーポーチをつくろう」開催レポート

2023520日(土)にSDGsイベント「ファスナーポーチをつくろう」を開催しました。

 

平日開催が多かった当イベントですが、今回は久しぶりの土曜日開催ということで、

過去に作成したポーチの中でも人気の高かった『ダブルスナップポーチ』と『バニティポーチ』、新規に『マチ付きファスナーポーチ』の3つを企画しました。

 

3回の開催で、延べ13名の方に参加いただきました。

 

今回も、過去の『生地回収』でお預かりした生地を使用しました。

 

新規に企画した『マチ付きファスナーポーチ』はファスナー口が大きく開き、自立するポーチです。

マチを8㎝にしたので、とてもたくさん収納していただける形になりました。

初めて来館される方や久しぶりにミシンを使われる方もいらっしゃいましたが、皆さん時間内に終えられました。

途中、生地の厚いところがありましたが、ゆっくり慎重に縫製し、きれいに仕上がりました。

 

『ダブルスナップポーチ』『バニティポーチ』は2回目の開催となりました。

こちらの回にも初めて来館される方がいらっしゃいましたが、ほとんどの方が時間内に終えることができました。

 

SDGsイベントは短時間で作成できる初心者向けポーチを中心に企画をしています。

回収した生地や今までのワークショップで余ったファスナーを使用している為、他のワークショップのように生地の柄やファスナーの色を選んでいただくことができませんが、参加者の方々のご理解で楽しく開催させていただいています。

今後も数か月に1度のペースで開催を予定しています。

次回は7月の予定です。お楽しみに。