WORKSHOP

イベントレポート

TOP イベントレポート一覧 2023年5月24日(水)ワークショップ「止水ファスナーでビニコポーチをつくろう」開催レポート
YKK主催
イベントレポート

2023年5月24日(水)ワークショップ「止水ファスナーでビニコポーチをつくろう」開催レポート

5/24(水)に「止水ファスナーでビニコポーチをつくろう」ワークショップを開催し,6名の方に参加していただきました。

作品はYKK製の止水ファスナーを使用し、ビニールコーティング生地のポーチです。
生地は3色からお選びいただきました。
ファスナーはテープの表面をポリウレタンフィルムでラミネートし、止水性を持たせる処理を施した「AquaGuard(R)」の開製品です。
長めのファスナーを使用し、バラシ縫製でファスナーを生地に縫い付けた後、余分なファスナーと開具をカットする仕様です。
バラシ縫製のため難易度高めのファスナー付けも、皆様スイスイ縫われていました。

ファスナーの両端につけるタブはグログランテープ5色から、その場で2枚選んでいただきました。
「どれにしよう〜?」と迷われ、片方はこの色・もう片方はこっちの色、など違う色にされる方もいらっしゃいました。

全員がほぼ時間内で完成。
完成したポーチを手に取り、「何いれようかな?」とファスナーの開け閉め。写真に収める方も。
参加者からは、「止水ファスナーを使うのは初めて!」「既製品にはないような、丸く可愛いポーチが完成して嬉しい!」「作品があっという間にできた!」との声をいただくことができました。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
今後も短時間でつくれる作品のワークショップを企画していきます。お楽しみに!