毎年好評をいただいている、komihinataさんこと手芸作家の杉野未央子先生の年間教室。
2023年度のテーマはお出かけが楽しくなる小物。
年4回にわたり、軽やかにお出かけができる素敵な作品を教えていただきます。
6月2日に1回目を開催し、6名が参加(2名欠席)。
初回の作品は紙袋のような形がユニークなスマホショルダー。
スマートフォンがちょうど入る大きさです。
生地の色は生成りと黒の2色から選んでいただきましたが、季節柄か生成りの方が大半でした。
持ち手とショルダーはヌメ革。
YKK製のリベットで留め付けました。
バッグ本体の作り方はとてもシンプルで、あっという間に完成。
ループを挟んだ箇所や紙袋のように見せるための角のコバステッチは生地が分厚く縫い辛かったと思いますが、杉野先生の分かりやすい指導を受けて皆さんとてもきれいに仕上げていらっしゃいました。
その後、持ち手とショルダーベルトを付けていただきました。
革にポンチで穴を開け、足踏み式の機械でリベットを留め付け。
力と慎重さの必要な作業でしたが、ボタン担当者のサポートで問題なくクリア。
全員が予定時間より早く完成させ、早速たすき掛けにして「可愛い!」と嬉しそう。
生地の柄も素敵ですが、ヌメ革を使ったことでオシャレ度がさらにアップ。
生成りも黒も甲乙つけ難く素敵でした。
参加者の皆さんからは「生地もデザインも素敵で使うのが楽しみです」「上手に縫うコツを教えていただいてスッキリしました」等の声をいただきました。
また、杉野先生からのペタンコポーチのプレゼントやキットの入った巾着袋も大好評でした。
杉野先生、参加者の皆さん、どうもありがとうございました。
次回は9月8日(金)にオーバルショルダーを教えていただきます。