イベントレポート
出張ものづくり館。今回は東京都大田区で開催されたイベントに参加。
6月17日(土)にくりらぼ多摩川にて開催された小学生向けワークショップ『オリジナルファスナーストラップをつくろう』と、モノづくりに関わるゲストを招き、お酒を片手に楽しく話すをコンセプトとしたトークイベントの町工BARに出張参加しました。
魅力ある「モノづくりのまちづくり」 を行うための地域交流拠点として2013年12月に開設された「くりらぼ多摩川」は、東京都大田区矢口の工場長屋内にある旧工場・旧事務所の部分を改修し、モノづくりワークショップや体験イベント、ツアーの窓口など、モノづくりのまちづくりを 行う "集い" の拠点として活用されているコミュニティ施設です。朝の連続テレビ小説でも話題になっていた大田区のオープンファクトリーの一拠点でもあります。
日中に開催された小学生向けイベントの『オリジナルファスナーストラップをつくろう』では、YKKの簡単な会社説明を行った後に、特殊ファスナーアイテムを実演(燃えにくいファスナーに火をつけたり、水と空気を通さないファスナーをつけたビーチボールを登場させたり)を交えながら紹介。元気なこども達のざわめきに包まれながら座学を終えた後は、ストラップづくりのワークショップに。蓄光ファスナーを使い光るストラップを作成した後、くりらぼ多摩川でしかつくれない工場から出るスクラップを使用したチャームも作成、ストラップとチャームを合わせて世界に1つしかないオリジナルストラップを完成させました。
夜に開催された町工BARでは近隣のものづくりに携わる方々を含め、会場が満席となる20名が参加。昼間のワークショップと同じく特殊ファスナーの実演付説明や、アパレル以外に使用されるファスナーの用途事例なども紹介し、飲み物を片手に来場者の方々と共にファスナーを使ってあんなことはできないか、こんなことはできないか等の話を展開させました。
昼夜合わせて40名の方に参加頂いた今回の出張ものづくり館、大盛況で終える事ができました。来場された皆様ありがとうございました。楽しんで頂けたでしょうか。
今後も機会があれば、出張ものづくり館を展開していきます。次回は8月5日(土)に富山県黒部市で開催されるKAYA DO! フリーに2回目の参加を予定しています。近隣の方々、黒部でお会いしましょう。