6/20(火)に「ビニコのトートバッグをつくろう」ワークショップを開催し,5名の方に参加していただきました。
作品はビニールコーティング生地で作るたたみまちのトートバッグとファスナーポーチです。
生地は3色からお選びいただきました。
ポーチに使用したファスナーは、透明なエレメントによって清涼感や軽量感を備えた「透明コイルファスナー」です。
便利なカラビナ付きでトートバッグの収納袋としてもお使いいただくことができます。
今回は選んでいただくものが多く、持ち手のウェビングテープは白と黒の2色から選んでいただき、
持ち手の長さはその場でお好きな長さにカットしました。
ポーチにつけるタブはグログランテープを6色用意し、その場で1〜2枚選んでいただき、カット。
トートバッグのボタンは軽くて肌にも優しい樹脂製スナップのプランサー(R)を使用。
プランサー(R)は11色からお選びいただき、ポーチにつけるカラビナも1個選んでいただきました。
カラビナは新色のくすみカラーが大人気!
選ぶものが多く、「どうしよう…」と悩まれる方も。
製作物のトートバッグは裏地なしの作りで、とても簡単なバッグ。早い方で30分程度で完成されていました。
ファスナーポーチの方が難しく感じた方が多かったようで、ファスナー付けや上止のタブ付けに少々苦戦されている方もいらっしゃいましたが、午前・午後ともに参加者全員が時間内に完成。
皆様には「トートバッグがこんなに短時間で簡単にできると思わなかった」「珍しいファスナーを使うことができて嬉しい」と喜んでいただけました。
両サイドをたたみマチにしたファスナーポーチも、かさばらないのに収納力抜群!と好評でした。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
今後も短時間でつくれる作品のワークショップを企画していきます。お楽しみに!