「ファスナーあきフレアスカートをつくろう」ワークショップを
7/20(木)、28(金)、29(土)、8/2(水)の4日間合わせて21名の方に参加していただきました。
講師はソーイング作家、パタンナーとして服作りの提案をしている坂内鏡子さん。
作品はストライプが爽やかな、夏におすすめのフレアスカートです。
右にシームポケット、左にYKK製のファスナー「FLATNIT(R)」をつけて、ベルトを締めて着ます。
カラーはオフホワイトとネイビーの2色からお選びいただきました。
先生には、タックの縫い方、ファスナーやポケットの付け方、ループ返しのコツ、
布ずれしない縫い方、ミシン針の落とし位置、ロックミシンの使い方、アイロンのあて方など、
たくさんのテクニックを実演を交えながら丁寧に指導していただきました。
また、4枚仕立てのストライプ柄の生地は、ぴったり柄が合うように先生が裁断してくださいました。
参加者からは「すごい!ぴったり合ってる!」と驚きの声が。
難易度の高いファスナー付けは、先生が丁寧に説明してくださり、
不安なところは先生がお1人ずつ細かくチェック。
なぜここをこのように縫うのか、ここを縫うことによってここがこうなる、など理論的に解説していただき、
参加者の皆様は「なるほど〜」と声を揃えていらっしゃいました。
盛りだくさんの作品でしたが、洋服作りやロックミシンが初めての方も、先生の指導のおかげで全員が完成。
既製品のような仕上がりのきれいなスカートに、皆様とっても嬉しそう。
「着てみるわ!」と早速試着される方も。そのまま着て帰られた方もいらっしゃいました。
「ファスナーの付け方を学ぶことができた!」「丁寧に楽しくご指導していただけた!」「坂内先生のワークショップにまた参加したい!」などたくさんの嬉しい感想をいただきました。
ご参加いただき、ありがとうございました。
坂内先生のワークショップ、次回は秋頃に新規企画を開催予定です。お楽しみに!