今年20周年を迎えるリラックマとものづくり館 by YKKのコラボワークショップの1・2回目を開催。
2日間で47名が参加。小学生や男性の姿も。
親子参加やカップルでの参加が複数見られました。
もちろん皆さん熱烈なリラックマファンで、地方から来られた方もいらっしゃいました。
作品はリラックマと仲間たちがプリントされた可愛い生地とオーロラのようにキラキラ光るファスナーを使ったオリジナルのポーチ。
おでかけぬいぐるみキーホルダーが2つ入るサイズです。
生地は当初2種類の予定でしたが、テキスタイルメーカーの株式会社コッカさんのご協力で新柄2種類も加わって4種類となり、参加者はどれにしようか大いに迷われていました。
またファスナーも5色用意したため、組合せを楽しんでいらっしゃいました。
ミシンは初めて、久しぶりという方が多くいらっしゃいましたが、みるみる上達され、ミシン縫製が楽しくなってきた様子でした。
「久々のミシンだったけど楽しみながら作業できた」「リラックマの小物が自分で作ることができて嬉しい」等の感想をいただきました。
作業中は初対面でもリラックマファン(リラ友さん)どうしで会話が弾み、会場は終始和やかな雰囲気に包まれました。
私達スタッフもリラックマに関する色々な情報を教えていただき、とても楽しかったです。
ポーチ完成後は、持って来られたご自分のぬいぐるみと一緒に写真撮影。
皆さんそれぞれ異なるぬいぐるみで個性が溢れていました。
ワークショップ終了後は、リラックマの特別展示を見学していただきました。
YKKのミックスカラーのファスナーを付けた特製ぬいぐるみを始め、色々なぬいぐるみや大小のパネルを興味深そうに眺め、熱心に写真を撮っていらっしゃいました。
併せてものづくり館のファスナーの歴史やしくみを紹介する展示もご覧になり、「ファスナーのしくみがわかった」「色々なファスナーがあることを知った」等の声が聞かれました。
今回のワークショップではものづくり館が初めての方が多く、リラックマファンの皆さんにもYKKのファスナーやものづくり館について知っていただく良い機会になりました。
参加者の皆さん、どうもありがとうございました。
本ワークショップは11月10日・17日にも開催します。レポートをお楽しみに!