komihinataさんこと手芸作家・杉野未央子先生の年間教室の3回目はトラベルバニティ。
旅行の際に活躍する、ラミネート生地で作るバニティポーチ。
お部屋で小物入れとして使ってもオシャレです。
午前午後合わせて7名が参加されました。
ラミネート生地は縫いづらいことがありますが、先生が用意して下さった生地は薄手でサラサラしているので縫いやすく大好評。
しかも表と裏の生地を同じ素材で2柄用意していただいたため、本体、持ち手、裏のパイピングをどちらにするか選んでいただくことができました。
さらにフロントに付けるタグも色々な種類が。
選択肢がたくさんあって、参加者の皆さんは楽しそうに迷われていました。
それぞれタグを複数重ね付けしたり、2種類の生地を組み合わせた持ち手を作ったりと個性を発揮。
バニティポーチはきれいな立体にするのが難しい印象ですが、杉野先生が形や作り方を工夫して下さったので、皆さん時間内に美しく完成。
「バニティポーチは初めてだったけれどきれいにできて満足です」「難しいパイピングが楽にできました」等の感想をいただきました。
今回の作品では、ファスナーのスライダーと持ち手のボタンにゴールドを効かせました。
ファスナーは左右に開くので便利。
ボタン付けも足踏み式の機械で経験していただきました。
年間教室も3回目とあって、参加者の皆さんは顔馴染みとなり、会場は終始和やかな雰囲気。
それぞれ自作の作品を披露して下さったり、会話も弾んでいました。
「皆で作るのがとても楽しいです」といった声も聞かれました。
杉野先生、参加者の皆さん、どうもありがとうございました。
次回は来年3月8日(金)にトリコロールトートを教えていただきます。レポートをお楽しみに!