大阪在住の人気バッグ作家・橿礼子先生指導によるワークショップの第5弾。
今回教えていただいたのはサークルレースのフロントポケットがアクセントのフォーマルボストン。
3日間で28名が参加(大阪から来て下さった方も)。
2回参加され、2つ作って下さった方が2名いらっしゃいました。
フォーマルなバッグは小さめだったり、他の場面では使いづらかったりしますが、
このバッグなら小ぶりでも収納力抜群で、カジュアルな服装にも合います。
表と裏の両側に外ポケットがあり、表側のポケットにはさらに内ポケットも。
内部の内ポケットも4カ所あるので小物の整理にとても便利。
参加者の皆さんからは「こんなフォーマルバッグが欲しかった!」との声が多く聞かれました。
本格的なボストンバッグが3時間で完成するように、今回も先生に念入りな下準備をしていただきました。
そのおかげで、作業がスムーズに進行。
参加者の方からは「至れり尽くせりですね」と感動の声が。
作業の前半はサクサク進みましたが、後半のカーブ縫製は難関で、縫い代をグログランテープで包む作業もかなり苦労されていました。
しかし先生の丁寧な指導と励ましで、全員の方がとてもきれいな形のボストンバッグを完成。
ズレやすいところは細幅(2㎜)の両面テープを使ったり、カーブの急なところは手縫いを入れたりといった先生の工夫にも助けられました。
「カーブを縫うのが難しかったけど、素敵なバッグが作れた」と満足の声が上がりました。
今回も先生の楽しいトークで、会場は終始和やかな雰囲気。
「大変だったけど楽しく作れた」「先生や他の皆さんとの会話が楽しかった」と喜んでいただくことができました。
また、参加者全員への先生手作りのコサージュのプレゼントが大好評。
バッグに付けても、胸元に付けてもオシャレなコサージュは使用する材料が何種類かあるため、一つ一つ異なります。
皆さんは素敵なプレゼントに目を輝かせ、完成したバッグに早速付けていらっしゃいました。
これから卒業式や入学式等、フォーマルな場面はもちろん、ちょっとしたお出かけにも大活躍するボストンバッグを長く愛用していただけると嬉しいです。
橿先生、参加者の皆さん、お疲れ様でした。
次回の橿先生の企画は6月20〜22日の3日間、ショルダーバッグにもなる撥水生地のリュックを予定しています。
どうぞお楽しみに。