ファスナー付けを学べるワンピースのワークショップに
3/9(土)、13(水)、14(木)の3日間合わせて21名の方に参加していただきました。
講師はソーイング作家、パタンナーとして服作りの提案をしている坂内鏡子先生。
作品はコンシール(R)ファスナーあきのワンピース。
暑い夏にも心地よく着ることができるゆったり長めの半袖、無地のヨークとパッチポケットがポイントで、
目にも爽やかなストライプはこれからの季節にぴったりな清楚で涼しい印象のワンピースです。
先生には、難易度の高いコンシール(R)のファスナー付けから
待ち針の打ち方、アイロンのあて方、縫製のコツなど、細かいところまで丁寧に指導していただきました。
「いつも自己流でやっていたけど、先生のテクニックとの違いにビックリ!こんな方法があるのね〜!」
と先生のテクニックに驚かれている方も。
今回の目玉でもある、ファスナーの中でも特に難しいコンシール(R)ファスナー付け。
コンシール(R)ファスナーをつけるのは初めて!という方がほとんど。
参加者の皆さまはメモを片手に先生の説明を熱心に聞かれ、
間違いやすいところは先生が何回も説明してくれました。
不安なところは先生がお1人ずつチェック。
先生の丁寧な説明のおかげで、全員が難易度の高いファスナー付けをすることができました。
ヨークや袖付け、ポケットがあり、先生のこだわりがたっぷり詰まった盛りだくさんの作品で、
最後の方は少し駆け足になりましたが、全員が既製品のような素敵なワンピースを完成!
参加者からは「早く暖かくならないかしら〜。早く着たいわ〜」と嬉しそうな会話が聞こえてきました。
早速完成したワンピースを着る方も。
完成後は先生と一緒に写真をパチリ。皆さま、和気あいあいと完成を喜んでいました。
「先生の教え方がとても丁寧!」「盛り盛りの内容で学びの多い講習でした!」「先生のプロの技がとても参考になった!」「コンシール(R)ファスナーが初!付け方がわかってよかった」「色々なテクニックを学ぶことができた!」などたくさんの嬉しい感想をいただきました。
参加者の皆さま、完成まで大変だったかと思いますが、
難易度の高いワンピースを完成することができ、大きな達成感を得ていただけたのではないかと思います。
ご参加いただき、ありがとうございました。
坂内先生のワークショップ、次回の開催もお楽しみに!