大人気の洋服作家・伊藤みちよ先生に、はおりものとしても着られるワンピースを教えていただく企画に6名が参加。
流れるようなAラインが美しく、色々な形に変化するえりが特徴。
ボタンの開け閉めでスタンドカラーやシャツカラー、ワイドカラー、ハイネック等、様々な表情が楽しめます。
袖はラグランで七分丈なので、重ね着しやすく色々な季節に着られます。
生地は張りのある綿麻オックス。
色は爽やかなサックスです。
フロントにはえりを含めると10カ所のスナップボタン。
黄色や白、ブルー、ピンク等、約10色を用意。
どれもサックスに映えるため、皆さん楽しそうに迷われていました。
ボタン付けは足踏み式の機械で。
合計20個のパーツを打つのは大変だったと思いますが、初めての方もきれいに取付けられました。
今回も生地の裁断や接着芯貼り、印付け等の下準備は先生が事前に行って下さったため、当日は縫うだけ。
また、ラグラン袖や直線襟等、縫いやすさを取り入れたデザインのため、作業はスムーズに進みました。
「直線縫いが多かったので、思ったよりも作りやすかった」という声も。
とはいえ、縫う距離がかなり長く、家庭用ミシンとロックミシン、アイロンを駆使するボリュームのある作業の連続。
それでも一人一人の速度に合わせた先生の丁寧な指導で、全員が時間内に素敵なワンピースを完成。
1時間以上早く完成された方もいらっしゃいました。
先生の長い距離をきれいに縫うコツ等、様々なテクニックを交えた指導が好評でした。
今回、ベビーロックさんのご協力で1人1台のロックミシンを用意できたため、待ち時間がありませんでした。
最後に先生を囲んで、全員でお揃いのワンピースを着て記念撮影。
ボタンの色は1色にした方、多色使いの方等、各々個性的で、どの作品もとても素敵でした。
「見た目よりも簡単にできた」「着やすくてオシャレ!」と喜びの声が上がりました。
1枚で着ても、はおりものとしても素敵なワンピース。
スカートにもパンツにも合わせられます。
これから夏に向けて大活躍しそうです。
伊藤先生には、10月5日(土)に昨年好評をいただいた大きめフードのコートを再び教えていただく予定です。
昨年とは生地を変えて新しい雰囲気になりますので、どうぞお楽しみに!