デニム生地を使った日傘作りのワークショップに10名の方が参加。
使用するのは国産の上質なデニム生地。
今回は8枚はぎの内1枚に、風神雷神の柄を使いました。
傘を閉じるベルトにはYKK製のスナップボタンを使用。
約20種類の中からお好きな色を選んでいただきましたが、皆さんとても楽しそうに迷われていました。
今回は風神雷神柄の雰囲気に合わせてアンティーク系の色味が人気でした。
講師は日傘や洋服のワークショップでお馴染みの手芸作家・山田あゆみ先生。
生地の裁断や印付け、ベルトや菊座等のパーツを予め用意するなど、完璧な下準備をしていただきました。
また、傘を作るのは初めての方がほとんどでしたが、デモを交えながら一人一人の速度に合わせて分かりやすく指導。
今回は職業用ミシンとロックミシンを使い、アイロンかけや手縫いの部分も多く、かなりボリュームのある作業でしたが、全員が時間内に完成。
「素敵な傘が自分で作れて感激しました」「皆に自慢したいです」と感動の声が多く聞かれました。
参加者の皆さん、お疲れ様でした。
風神雷神柄がチラッとのぞく個性的なデニム日傘は、どんな服装にも合いそうです。
手作りの日傘で夏のお出かけを楽しんで下さい。
山田先生の次回のワークショップは11月1・2日にラグランプルオーバーとスカートのセットアップを予定しています。
どうぞお楽しみに!