カーディガンのように気軽にはおれる1枚仕立てのコートを作る企画に2日間で9名が参加。
講師は日傘や洋服の指導でお馴染みの山田あゆみ先生。
生地は毛足が長くふわっとしたウールシャギー。
ネイビーブルー、ライトグレー、パープルの3色から申込時に選んでいただきました。
サンプルで使用したネイビーブルーが一番人気でしたが、ライトグレーもパープルも素敵な色なので皆さん迷われたようです。
別の色を見て、「色違いで作りたい!」という声もありました。
このコーディガンはゆったりしたラインで着やすさ抜群。
少し立ち上がった襟が上品です。
フロントのボタンはシルバーやブラック等、数色からお好きな色を選んでいただきました。
ボタンを付ける位置もお好みで選んでいただいたので、皆さん楽しそうに迷われていました。
山田先生の洋服は作りやすさに定評がありますが、今回も襟が前身頃からつながっていたり、そこにダーツを付ける等、工夫がいっぱい。
また、裁断や印付け等、下準備も完璧。
ウール生地の性質上、印が分かりにくい箇所は仕付け糸で縫った切りびつけ(切りじつけ)という手法が使われていて、一同感動しました。
縫う距離が長く、職業用ミシン、ロックミシン、アイロンがけの連続で大変だったと思いますが、皆さん集中力を途切らせることなく熱心に取り組んでいらっしゃいました。
皆さんの頑張りと、各々の進み具合に合わせた先生のきめ細かな指導で全員が予定時間より早く完成。
2時間以上早く終わった方もいらっしゃいました。
「洋服作りはあまりしたことがないので不安だったが、無事に完成して嬉しい」「難しいところもなく、素敵な作品ができた」「軽くて暖かいので、これからたくさん着ます」等の喜びの声をいただきました。
山田先生、参加者の皆さん、どうもありがとうございました。
これからの季節にぴったりの軽快なコーディガンを羽織って、冬のお出かけを楽しんで下さい。