イベントレポート
ソーイング作家・野木陽子先生を迎え、ワークショップ『野木先生とつくる スナップボタン付きチェック柄ベスト』を開催しました。
11/27(水)、30(土)の2日間で5名の方が参加されました。
今回は職業用ミシンで作る、冬らしいウール生地を使ったジレ風のベストです。
柄は4種類用意していただきました。
柄によって出来上がりの雰囲気が違っていて、おうちで2着目を作るために、生地について質問されている方がたくさんいらっしゃいました。
フロントには金属キャップのスナップボタンを1つ付けました。
ダブルスーツのように2列のボタンも可能でしたが、全員が1つ仕様を選ばれました。
ボタンは、はめなくても形がきれいに着用でき、「ブローチを付ける予定」という方もいらっしゃいました。
今回も裁断までを先生に準備していだだき、型紙とレシピを用意していただきました。
縫製も簡単に考えていただき、3時間かからずに全員が完成しました。
そのまま着用して帰られる方や、「さっそく明日の仕事に着ます」という方もいて、これからの季節に大活躍する1着になったかと思います。
野木先生には、待ち針の打ち方や縫製の仕方など、丁寧に教えていただきました。
次回は25年夏ごろを予定しています。お楽しみに。