WORKSHOP

イベントレポート

TOP イベントレポート一覧 2020年9月12日ワークショップ「栃木レザーでつくるミニバッグ」開催レポート
YKK主催
イベントレポート

2020年9月12日ワークショップ「栃木レザーでつくるミニバッグ」開催レポート

2020年9月12日、栃木レザーでつくるミニバッグのワークショップを開催しました。雨の降る中、5人の方にご参加頂きました。今回はスナップボタンでバッグの形に組み立てます。底には特殊なスナップボタンを使っているのでボタンの数を通常より減らすことができました。
最初はファスナーとポケット部分の革を縫い合わせていきます。手縫い経験者の方もいらっしゃいましたが、みなさん革小物作りは久しぶりだったので針に糸を通すところからmomi先生が丁寧に指導していきました。


縫い初めは手順を確認しながらなので、時間内に終わるのか不安になる方も。しかしポケットを縫い終わると手縫いにも慣れ、みなさん夢中で縫い進めていました。手縫いの工程が終わったところでスナップボタンを足踏み式取り付け機で打ち付けます。とても力がいるので10個すべて打ち終わった時は達成感を感じることができました。
コバ磨きは、家でもできるよう磨き方をお伝えしてご自宅で好きな時間に磨いてもらうことにしました。


全員が時間内にバッグを完成させたので刻印の打ちかたも学びました。好きな文字や絵を選んで刻印したので個性があふれるオリジナルバッグになりました。経年変化で深いアメ色に変わっていくので大事に使ってみて下さいね!
momi先生の革の手縫いワークショップはまた開催します。どうぞお楽しみに!